◆ 下腿三頭筋 ◆

下腿三頭筋(かたいさんとうきん)

脹脛(ふくらはぎ)の筋肉のことで、ヒラメ筋、腓腹筋(ひふくきん)の
外側頭と内側頭の三つの筋肉の総称でカーフと呼ぶことの方が多いかも?

ここはオーバートレーニング等で肉離れとかを起し易い部位なので、無理は
禁物なんですが、ついつい追い込んじゃって年がら年中攣っています。(爆)

何故かカーフだけは筋肉が発達していまして、いまのジムでも諸先輩方から
冷やかされております、トレ友からも「それ以上トレーニングする必要は
ないんじゃない?」とか言われています。

それでもスタンディングのカーフレイズはしっかりやってまして、シーテッド
カーフレイズのマシンもジムにはあるんですがまだ未体験なので、機会を見て
トライしてみようとは思うのですが、これ以上追い込んでも・・・

 
 
Back>>