◆ 成田出発! ◆

NWA008便アラスカの冬季は観光スポット(国立公園や各種クルーズ)が閉鎖されており、また交通手段もかなり制限されているので(アラスカ鉄道もアンカレッジ〜フェアバンクス間は週に1便とか)、フェアバンクスから車で1時間強掛かるチナ温泉(Chena Hot Springs)に当初3泊、最終的には4泊することにしました。

この選択は『大正解!』だったんですが、日本からの移動時間は24時間強という、豪く遠い所でして、第1日目は移動がメインの本当に長い1日となりました。

朝5時頃に目を覚まし、まずは「行って来ま〜す(^^/」の日記をアップ、リックでは荷物が入り切らず、スキーバックに詰め替えて何とか全ての荷物が一つのバックに納まりました。

一緒に行く友人B君にメールをして待ち合わせ場所と時間を確認、更に忘れ物がないかお互いに梱包品を確認し合い、見事に双眼鏡を入れ忘れてたりして、忘れ物を含めて再梱包、帰国すると洗濯物が多いのと、一週間放置するのも嫌なので、出発前に洗濯機を回し、洗濯が終ってから近く銀行に外貨両替に行き手数料を含めたレートの高さにビックリ(*o*)、10時過ぎには旅支度は終わり、後は仕事で月末に入金されるべきものを確認できれば準備万端だったのですが、1件だけ待ち合わせ時間の11時が迫って来ても確認が取れず・・・ いつもは10時過ぎには全ての確認ができるのに・・・ とりあえず見切りを付けて出発することにしました。 ところがB君も月末の支払い等があり、集合できたのは11:40と、2人して時間にはちょっとルーズでした(爆)

行きは窓側に座らせて貰いました。東京駅経由で成田空港第1ターミナルに13:40頃到着、チェックインを済ませ、自分は入金確認をするために系列銀行のATMを探して北ウィングの端から南ウィングの端まで早足でウロチョロとその間B君は外貨両替と海外旅行保険の手続きをし、自分も一応保険に加入して、いざボディチェックへ

感度の高いフィルムを保護する為にX線セーフティケースを手荷物の中に入れていたので、ボディチェックにも時間が掛かり、次は出国手続き、これが並ばされるんだと知り、審査が終ったら腹が減り、マクドナルドでテイクアウトして搭乗口付近でハンバーガーを食べ始め、食べている途中で搭乗口はガラガラに、急かされて食事途中で搭乗口へ、人相が怪しかったのか? 警備の人から幾つか質問を受けてやっと機内へ、あれよあれよで日本を飛び立ちました。