◆ 成田〜シアトル〜フェアバンクス ◆

 

シアトル空港さてドタバタしながらも日本を飛び立って、機内で最初に感心したのがビデオシステム・・・ エコノミー席でも一人一人にパーソナルモニタがあり、インタラクティブに映画やゲームが楽しめるようになっているのは感心してしまいました。>昔は皆で一つのスクリーンを観ていたのになぁ〜<十数年振りの国際線なもんで失礼しました。

なのでナイト・ミュージアム → Mr&Mrsスミス → X-Menファイナルディシジョン・・・と観て3本目の途中で眠ってしまいました。 機内誌が2・3月編となっていたので、帰路は上映されるプログラムが違っているだろうと思って、劇場で見逃した映画を観ておこうとしたのですが、睡魔には勝てませんでした。(笑)

それで到着の1時間前の朝食で起き、成田〜シアトル間の約8時間半のフライトはあっと言う間でした。 シアトルに到着し入国審査:B君が先にいろいろと審査官に言ってくれたので、指紋と顔画像を撮られて“Yes”を1回言っただけでパスしました。 実は想定してた単語が出てこなくて、最初は戸惑いましたが審査官の最後の単語で“Aurora:オーロラ”だけ聞き取れて“Yes”と言っただけなんです。(爆)

入国審査を終え、預けた荷物を受け取り、そのままフェアバンクス行きのカウンターへ引き渡して、この時自分はフェアバンクスまでの搭乗券をもう1枚持っていたのですが、B君はその搭乗券がないのに気付き、(日本のNWAのカウンターももう少し気を利かせろよなぁと思いつつも)ウロチョロしていたら何処を間違えたかセーフティーゾーンの外へ出てしまい。

シアトルのチェックインカウンターでフェアバンクス行きの搭乗手続きをもう一度して、ボディチェックももう1回受け、当然X線セーフティケースが引っ掛かり、更にはキーホルダーも引っ掛かり、流石にチェックが厳しいなぁと感心しつつボディチェック完了。

メキシコ料理の朝食空港内をウロウロし、メキシコ料理の店で3月30日何度目かの朝食(<結構旨かった)を食べ、ちょっと寛ぎタイム・・・でも眠くなってしまいそうで、搭乗口の傍へ移動(因みにCゲート)、食後のデザートってことでマンゴージュースを飲みながら、搭乗案内を待っていました。

でも出発時間の45分前になってもゲートの受付カウンターに誰も来ず、電光掲示板を見たらアンカレッジ行きなんですがフライト番号が一致する飛行機の搭乗口がD1と表示されておりDゲートに移動、受付カウンターで聞いたらアンカレッジ経由のフェアバンクス行きのようで、小さくフェアバンクスと表示されてました。

フライト番号に気が付かなければ乗り損ねていました。 さらにフェアバンクスって、もしかしてもの凄く辺鄙な所だったりしてと不安を覚えてしまいました。

アラスカ エアラインズ搭乗手続きがバラバラだったのと満席のため、アンカレッジまではB君とは離れ離れの席になり、3人掛けシートの真ん中の席で、太ったオッサンが右、ピチピチギャルが左(<ノンケさんなら喜ぶだろうなぁ〜と思いつつ)オッサンに話し掛けられるも何を言っているのか?サッパリ・・・なので暇潰し用の単行本を開いたら、今度は左のギャルが縦書きの漢字だらけの本を見て何か喚いており、何を言っているのか理解できず、たぶん珍しいだんと思うんだけど、1ページ目を読み始め、飛行機は離陸しました。

シアトルからアンカレッジまで時差を含めて4時間程、本を読んだり、眠ったり、ドリンクサービスを受けたり、サンドイッチが5ドルってのは、まるで新幹線の車内販売みたいと思いつつもアンカレッジに到着。

山々と氷の造形美ほとんどの人が降りて、フェアバンクスまで行くのはほんの数人なんだと思ったら(なのでフェアバンクスはかなり辺鄙な所なのかも?の不安が更によぎったのですが)アンカレッジから結構な人数が乗り込み、辺鄙な所は撤回、ただアンカレッジ〜フェアバンクス間はB君と隣同士で席を確保したかったので(<知っている人が隣だとやはり気楽なので)、ブッキングしたオッサンに後ろに行って貰ったりして、悪いなぁと気を遣かいたいところなんですが言葉が出ず、日本人の必殺技「スマイル」と「お辞儀」を出してしまいました。

B君が隣で心に余裕が出来ると外の風景も楽しめ、自然が創り出す造形美にただただ感動 人工物は何も無く、でも砂漠とは違い、山々と氷が織り成す美しさを堪能しました。

Blogはこちら
Back>>