◆ フェアバンクス〜チナ温泉 ◆

 

UAF博物館前山々と氷が織り成す造形美を堪能しつつ、飛行機は定刻通りにフェアバンクスの空港に到着、荷物の引渡所に行ったらターンテーブルは回っていないのに既に自分達の荷物は出ておりピックアップ。 シアトルでも同じだったんですが、最近は荷物のタグと引換券の確認をしないんですね! 盗難に遭ったら如何するんだろう・・・

チナ温泉の送迎車到着ロビーのような所で、チナ温泉から出迎えに来てくれたドライバーさんとすぐに会え17時前には空港を出発しました。 自分達以外にもピックアップする人がいるからと言われUAF(University of Alaska Fairbanks)の敷地内にある北のアラスカ大学博物館(University of Alaska Museum of the North)に到着、ドライバーさんは車を降りて博物館の中へ、自分達は小高い丘のだったのでフェアバンクスの街の撮影タイム。

アラスカの直線道路暫らくすると車の傍に男女のカップルが1組現われ、博物館からドライバーさんが戻って来て「“月曜日の夜にいいオーロラが観れるよ!”って博物館の人が言っていた」との情報をゲットして来てくれて、はしゃぐ自分達、そこへ近寄って来るカップル、このカップルでメンバー全員集合! いざチナ温泉へ!って感じで車に乗り込みました。4泊した部屋

やっぱり車大国アメリカ 道幅が広い、それに直線道路が長い、しかもいま乗っている車のタイヤの感触はスパイクタイヤだし、サスペンションはやや固めで、足回りは雪道仕様ギンギンって感じの車だし、ちょっとご機嫌なドライブ気分を味わっていました。

ただ中野を出発して約22時間強、飛行機内でちょっと眠ったとは言え、睡魔に襲われウトウトと、気付けばチェナ温泉のゲートを潜り抜け18時過ぎにロッジ前に到着しました。メインロッヂ

チェックインを済ませ荷解きをして、早速温泉へ・・・ う〜〜〜ん、海パンを穿いていても気持ちいい〜〜〜〜、長旅の疲れが癒される〜〜〜〜、って感じで1時間半も温泉で寛いでしまいました。

初日の夕食21時頃夕食を食べにメインロッヂへ、ちょっと頼み過ぎじゃないと思う程頼みましたが、完食! 因みにステーキ、キングサーモン、カレイとアラスカの特産物を初日に全部食べちゃいました。(爆)

中でも前菜のエビが旨かった〜、気付けば3月30日何度目かのシアトルでの朝食から12時間位何も食べていなかったんだよね! 満腹になったら眠くてすぐに眠ってしまいました。これで長い長い第1日目が終りました。

Blogはこちら
Back>>