◆ 大興奮! オーロラ出現 ◆

 

オーロラ(その1)冬山ハイキングで結構疲れたのか2時間近く昼寝をしてしてしまい、目覚めたのが19時過ぎ、B君は温泉へ行き、自分は部屋でベットに寝そべりながらノートとボールペンで旅日誌を書き綴り、気付けば21時近くに・・・

ロッヂにあるレストランは22時までなので、B君を呼びに温泉(露天風呂の傍)まで行ったのですが、既に日は翳り、見付けられずに部屋に戻って来て待機・・・ ちょっとしたらB君が戻って来て、「海さんの姿を見掛けたから戻って来た」って “私って湯気の中でもそんなに目立つの?”・・・日本なら何となく納得もするけど、ここはアラスカ、身体が大きくて目立つ人(熊さん)はもっと沢山いると思うんだけどなぁ〜(笑)

兎に角、レストランが22時までなので夕食を食べにメインロッヂへ、昨夜のボリュームを踏まえて、今日は前菜1品と各自のメインを1品づつ、前菜のムール貝のフライはイマイチでしたが、メインに付いてきたクラムチャウダーは美味しかったです。

オーロラ(その2)あと週末ってことでレストランは半分バー状態、ギターを持ったシンガーがカントリーミュージックを力強く唄い、お客はリクエストをしたりして、とても賑やかでした。 このシンガーが・・・ <これは後日のネタバレになっちゃうので、今日の処はここまでって今夜のメインはこれからだから

夕食を終えて自分達のキャビンに戻る途中、B君が空を見上げたら・・・ 空を見上げたら・・・ オーロラが(と言うより光の筋が)出来始めていて、急いで部屋に戻って、長時間屋外に居れるように下はズボンの下にスキータイツを、上はフード付トレーナーの下に長袖Tシャツを着て、あとはジャンバーでActivity Centerの裏にある滑走路へ

チラホラと光の筋が現われ、揺れては薄れ・・・ ただアラスカの寒さを甘くみており、自分だけ一旦部屋に戻ってスキーウェアまで着込む防寒対策を施して再度滑走路へ、しばしオーロラを観賞して「温泉からも観れるかなぁ?」ってことで、防寒服を脱ぎ海パン姿になって露天温泉へ直行しました。

オーロラ(その3)何とも贅沢な・・・ 温泉に浸かりながらのオーロラ観賞・・・ 壮大な大自然の光のショーを、何ともリラックスできる環境で楽しむことが出来ました。 氷点下なのにも拘わらず格好が海パン一丁と言う裸に近い状況なのも開放感が増して最高級の贅沢だと思い、そのシチュエーションをじっくりと味わちゃいました。

24時で温泉は閉まるのですが、温泉の受付で週末は24時過ぎでもレストランはバーとしてオープンしているとの情報をゲットして、初オーロラの祝杯を上げるべく、ビールを買いにバーへ行き、部屋に戻って乾杯して美酒を煽りながらも、部屋を暗くして窓の外の様子を伺っていました。

天は期待を裏切らず、またオーロラのショータイムが始まり、今度はTシャツにパンツ姿でベットに寝そべりながらオーロラのショーを観賞しました。 B君にオーロラを初めて観た感想はと聞かれ、咄嗟に「宇宙の風」と答えましたが、後日「宇宙(太陽)の風」であるのを知った時は迷わず納得できました。

携帯カメラだと、これが限界2日目にして、冬山ハイキングに、温泉&昼寝、更にはオーロラと言う神秘的な光の舞まで観ることができ、何とも贅沢な一日を過すことが出来ました。


あっ!もしオーロラを画像として捉えようとするなら、シャッタースピードを開放に出来る一眼レフようなカメラと三脚を持って行った方がいいですよ! 普通のデジカメやカメラだとここにアップできた画像程度しか撮れなかったので、でも生のオーロラはこの画像とは全然違って、激しく動いたり、棚引いたり、強く光ったり薄くなったりして、その現象が空気以外はなんの障害物も無く目の前に繰り広げられるんですから本当に感動もんです。

Blogはこちら
Back>>