◆ 氷の博物館とオーロラ ◆

 

氷の彫刻(ナイト)温泉から戻って来て17:30位にカフェに行ってみようってことで、カフェで旅日誌を書いたり、今日のこの後の予定(21時からの氷の博物館に行ってみよう、だから今日は早めの晩飯にして等)を決めたりして、1時間程した18:30部屋に戻るついでに、氷の博物館の予約をってことでActivity Centerのカウンターへ行ったら、19時の回が今日の最終回とのことで19時の回を申し込みました。

氷の彫刻(チェス)それで急いで部屋に戻り、防寒服を着て氷の博物館の建物前に直行し、遠目からアメリカ人ぽい4人家族が係員の案内で建物に入っていくのは見え、一応建物に到着したのが19時ジャスト、そこへ車で乗り付けた日本人の熟年夫婦、もう一度扉が開き係員の案内で建物内部へ・・・最初は室温を保つ為の中間部屋でした。

氷の彫刻(熊さん)自分達を入れ3組が揃った所で、いざ氷の博物館の内部へ・・・ (後で知った話なんですが、近くの湖の氷で作られた)氷の彫刻の数々にイルミネーションが施され、中央部分にバーカウンターが、更に奥に行くと氷で出来た客室が4部屋、中でも熊さんのベットはちょっと気に入ってしまいました。<実際にこの客室に泊まることも出来るそうですが、宿泊料金が・・・

氷の彫刻(ツリー)予約する時にマティーニを申し込んでまして、氷で作られたカクテルグラスが幾つあり、その中からマイグラスを選び、中央のバーカウンターに持っていって、アップルマティーニを作って貰い、乾杯!

この冷え切った空気の中で飲むマティーニは、これまた格別!と言うより寒いッス!、マティーニを呑み終え順次博物館を後に・・・ ただ氷のカクテルグラスをお土産で持っており、部屋に持ち込めば溶けてしまうので、折角だからもう1杯ってことでロッヂでアラスカビールを買って来て、外で乾杯!熊の氷のベット

ほぼ呑み終えてから、「あれ?アメリカって外でお酒を飲んで良かったんだっけ?」っと思い、急いで飲み干しちゃいました。(爆)氷で出来たマイグラス

マティーニとビールでちょっと気分良くなってしまい、部屋で一休みしてから夕食を食べにロッヂへ、夕食を済ませキャビンに戻る時に空を仰いでみましたが、今日はまだオーロラの気配がなく、部屋に戻り温泉でオーロラが出るのを待とうってことで温泉へ


氷のシャンデリア 温泉で岩に寝そべりながら空を見上げていると、何となくオーロラが出そうな気配があり、北の空を見ていたら西の空の方に淡い光の筋が出来始め、今宵も温泉に浸かりながら、光の舞を楽しむことができました。

氷のグラスとアラスカビール24時近くなったので部屋に戻り、部屋を暗くしてベットに寝そべりながら空を仰いでいたら、今度はいきなり力強い光が空に現われ、急いで防寒服を着込んで滑走路へ

昨夜より素早く且つ激しく揺れるオーロラにまたまた大感動!もう画像に残すより、肉眼でしっかり記憶に留めておくことに専念しようと思うも、人とは欲深なもんで、性懲りもなく、画像に納めようとムダな努力をしてしまいました。

 
紅葉かなぁ? 綺麗なお月様

 

Blogはこちら
Back>>