◆ 犬ぞり初体験 ◆

 

日の出前のマッサージ小屋さてこれからアラスカ旅紀行の後半戦、チナ温泉を明日の朝一番に旅立つので、実質的には今日が最終日、でもまだまだ休暇を満喫させて頂きます。(^^v

朝日とスノーモービル7:00に起床、すぐに温泉へ・・・ 此処に来た当初はキャビンから温泉まで徒歩1〜2分の距離でも其れなりに厚着をしていたのですが、寒さに慣れてきた所為かここ数回はTシャツ姿で行き来すようになっている自分がいたりしています。(寒)

朝日を浴びた山々風呂から戻って来て、ちょっと散歩してから朝食を済ませ、二度寝タイム・・・“House keeping”の声で起され、Activity Centerへ行き犬ぞりとスノーモービルのスケジュールを教えて貰い、犬ぞりは11:40〜体験することができ、スノーモービルについてはガイドさんが来てからどういう段取りなのか?判るとのことで、まずは犬ぞりを申し込みました。

朝食のチナビックプレートただ11:40までは1時間半の空き時間があり、部屋はベットメイキング中なので、ちょろっと散策タイムとなり、馬小屋(放牧場?)や滑走路沿いを歩いて、廃材置き場みたいな所まで行き、その先は何もなさそうだったので引き返して来ました。

Activity Centerの受付カウンターの上それでもまだ時間が余ってしまったので、カフェで旅日誌を書いたりしてと、のんびりしていたら時間が迫って来て、コーヒーを片手に慌てて犬舎に向かい、氷の博物館の前でコーヒーを飲み終わり、11:40をちょっと遅れて犬舎に到着

滑走路沿いの噴水?犬舎の受付のような建物の前に準備されたソリに既に6頭の犬が繋がれており、あと各自1頭づつ犬舎にいる中から選んぶように言われ、自分はちょっと暴れん坊ぽい犬を選び、計8頭が犬ぞりに繋がれました。

馬小屋犬の準備が整えば、次は人間様ということでソリに乗り込み、ガイドのお兄さんが“Run”と叫ぶと一斉に走り出し、これが大の男3人(約300Kg)が乗ったソリをグイグイとパワフルに引っ張るんですよ!

走り出したらすぐに“Good Dogs”(<この言葉何となく気に入っちゃいました。)と誉めてやり、更にソリも勢いに乗って来た感じで結構なスピードで滑走し、途中のコーナーでは見事にドリフトしたぐらいの速度が出るんで、正直ビックリしました。犬舎

犬ぞりコースの途中に氷の博物館で利用する氷を採取している湖の脇を抜ける所があり、でもアッ!と言う間に通り過ぎ・・・たぶんガイドのお兄さんも調子扱いていたんだと思うけど、何でもない所でちょっと小休止犬ぞり体験中・・・

犬達は喉の渇きを癒すのに雪を食べたり、雪の上に身体を擦り付けたりして、(<これって犬ぞり用の犬が取る独特の行動なのかなぁ?)今まであまり見掛けたことがない行動なので、その光景が印象に強く残りました。生まれたばかりの子犬たち

後半戦は流石に最初の威勢はないものの、まだまだパワフルにソリを引っ張るワンちゃん達で、約2mile(3.2Km)のツアーは終了。 犬舎に戻って来て1匹づつにお礼を言って、頭や身体を撫でてやっていたら、ガイドのお兄さんが生まれたばかりの子犬を見せてくれて、更には抱かせてくれて、超〜感激!

露天温泉でウォーキング乗る前は「犬ぞりは大したことないだろう」と多寡を括っていたんですが、実際に体験してみると結構楽しく、そして何となく心が温まるような癒されたような、ジンワリと感動してしまいました。

露天温泉でバタフライ部屋に戻る途中にActivity Centerに寄って、午後3時からのスノーモービルの予約を入れて、温泉へウィークディで空いており(<誰もいなくて)デジカメを取って来て、撮影大会となり、露天風呂でバタフライを泳いでしまいました。(爆)

 

 

Blogはこちら
Back>>