◆ アンカレッジ〜シアトル ◆

 

アンカレッジの空港から見た山々朝5:30に起床、昨夜GLACIER BREWHOUSEでテイクアウトしたデザートが朝食となり、朝から糖分たっぷりって感じ・・・ 荷物の最終的な梱包を終えて、6時ちょっと前にオーナーさんの元へ、そうしたら車を扉の傍までバックで移動してくれて、何とも細やかな気遣いに感激!

上空から見たアンカレッジの海更にオニギリの朝食まで準備してくれていて、もう大感激! 空港までの送迎もしてくれて二人で100ドルは物価の高いアラスカでは、とてもリーズナブルなお値段!(夏はハイシーズン料金になりますよ!<念のため)

アンカレッジの街(その1)出発する時になんなんですが、泊めて頂いた部屋も何組かでシェアするんだろうな思えるとても広いリビングに、キッチン付きベットルームが数部屋あり、そんな広い部屋を二人で使わせて貰い、更にリビングのサードボードの上には湯茶セットと生花まで飾ってあって、眺望も良く、素敵な部屋を提供して貰って、更に早朝出発なのにお弁当まで・・・本当にお世話になりました。

アンカレッジの街(その2)事前に宿泊料は100ドルと聞いていて一人100ドルだと思っていたので、さらに安く感じているのかも知れないけど、またアンカレッジに滞在する時はお世話になります。 あんまり効果はないかも知れませんが、微力ながらリンクを張らせてもらいますね! アンカレッジ民宿 Occar & Otto House

雲みたいに見えますが、実は山だったりします6:30前に空港に到着し、成田までの搭乗手続きをしたらシアトルまではB君と隣の席なんですが、シアトル〜成田間が別々の席で、アラスカエアラインの端末ではノースウェストの席まで変更できないとのことで「シアトルで変更してみて下さい。」とのこと、何ともアメリカ的・・・

なんか富士山みたいだったのでそう言われちゃ仕方ないので、ボディチェックを受け<流石ここ数日で何度も受けているので、要領を得て(引っ掛かるものは事前にトレイに個別に乗せて)スムーズに通過、搭乗時間まで1時間以上あるので空港内をウロチョロと、自分のお土産としてスターバックスのエコボトルを購入したり、B君が時間貸しのインターネットPCを見つけて、1ドルで試したけど日本語の表示すら出来ず残念!したりして、ナンヤカンヤで搭乗時間になりました。

シアトルの街シアトルまでは窓側の座席だったので、離陸直後に見えるアンカレッジの街やアラスカの山々をフィルムカメラで撮影したりして、(<ただフィルムが余っていたと言う説もあるけど)ドリンクサービスの時にB&Bで作ってもらったオニギリを食べて・・・一週間振りのお米のご飯はとても美味しかった。 オニギリの中身も梅や鮭(キングサーモン?)って言うのも和食って感じで、オニギリ3つをぺろりと平らげてしまいました。

シアトルの滑走路そんなこんなで3時間のフライトでシアトルに到着、今度はセーフティーゾーンから出ないように飛行機を降りてすぐに航空会社の人に道順を聞いて、これが地下鉄を二度も乗り換えるので、最後の地下鉄に乗る時にちょっと不安になりもう一度空港関係者に訊ねちゃいました。(笑)

無事成田行き飛行機のゲートに到着、早速ゲートのカウンターで座席の変更の交渉、中央の席だけど二人離れ離れにならずに済み一安心。

出国手続きでプリントアウトされた紙それから出国手続きをしに、指示された場所に向かったのですが、それらしきカウンターが無く、また別のカウンターで訊ねたら、ATMの機械が並んだ場所が出国手続きを行う所だとか・・・入国手続きの緊張感に比べたら何ともアバウトな感じ、でも左右の人差し指の指紋と顔画像は撮られ、感熱紙にプリントされた紙が1枚出力されて出国手続き完了・・・

あとは搭乗時間まで1時間ちょっと待ち時間があり、コーヒーを飲んだり、売店をブラブラしたりして暇潰しをして、今日に限ってはアンカレッジでもシアトルでも搭乗前に腹が減り、何かを食べながらの搭乗ではなく、しっかり余裕を持って飛行機に乗り込むことが出来ました。(笑)

Blogはこちら
Back>>