◆ 格言・名言・ことわざ ◆

お陰さまでHPをオープンして1ヶ月を迎えることが出来ました。
記念企画としては変わり種ですが、 格言や名言(迷言)、ことわざを紹介させて頂きます。

発言者 格言・名言・ことわざ ひと言
方丈記  ゆく河の流れは絶えずして
 しかももとの水に非
 淀みに浮かぶうたかたは
 且つ消え且つ結びて
 久しく留まりたる例なし
 時流を読めれば苦労は減るのですが、
 それが判らないから楽しいのかなぁ?
カトー
古代ローマの政治家
 君の欲しいものを買うな
 必要なものだけを買え
 常に心掛けようと思っているんですが、
 なかなか難しい
パソコン用語
~悪魔の辞典~
 プログラマーとは
 疲労・憂鬱・錯乱・締め切り・容量という、
 5つの敵と熾烈な戦いを繰り広げる、
 フロンティアの勇者
 その苦労は一般大衆にとって何の意味もない
 ちょっと古い迷言なんですが、
 気に入ってしまって
ビアス・悪魔の辞典  アマチュアとは
 趣味を技量と思い誤り、
 おのれの野心を おのれの能力と
 混同している世間の厄介者
 構厳しい内容なんですが
 逆にプロを目指そうと
TV CM  守れない約束は 最初からするな  いつもギリギリの約束をしてしまう
 自分には必要な言葉かも…
星陵高校野球部監督  心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
 説教する時に利用するのですが
 中略すると説得力が無くなります
坂本 竜馬  世の人は我を何とも云はば云へ
 我為すことは我のみぞ知る
 こう成らなければ大事は
 起こせないのかなぁ?
アナカルシス  酒の一杯は健康のため
   二杯は快楽のため
   三杯は放縦のため
   四杯は狂気のため
 耳が痛い、でも四杯じゃ
 物足りないよなぁ
セネカ  大切なのは
 何を耐えたかではなく
 どう耐えたかだ
 辛いときにでも思い出して
 貰えれば・・・
東洋の諺  一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、家を買え
 一年だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ
 幸せって何だろう・・・
 考え出すとド壺にハマリそう
サラリーマン川柳  無理させて
 無理をするなと
 無理を言う
 社会人になったばかりの頃に
 ある人から教えて貰った川柳です
踊る大捜査線 湾岸署  速い反応
 鋭い感覚
 広い視野
 TVを観ていて、つい書き留めて
 しまいました
東大寺元管長清水公照師  自分にな
 怠けるな 怒るな
 威張るな 焦るな
 腐るな  奢るな
 これが出来ないから、精進が
 必要なんだろうな~
涅槃経  諸行無常  ・・・
シェークスピア  世の中には幸も不幸もない
 ただ、考え方でどうにもなるのだ
 それは判っているつもりなんだけど
 判ってないから不幸だと感じちゃう
 のかなぁ?
婆ちゃん  過去に感謝、現在に信頼、将来に夢  婆ちゃんの口癖で耳に胼胝なんですが
 結構気に入ってます